渡辺大知の父親は火野正平?家族(父母・兄弟姉妹)について調べてみた!

Pocket

2018年に活動を休止したロックバンド・黒猫チェルシーのボーカルとして、圧倒的な存在感を発揮していた渡辺大知さん。

バンド活動と並行して俳優・映画監督・MVの監督としても現在も精力的に活動しています。
渡辺大知さんをネットで検索すると必ず出てくる「父親は火野正平」について、また、渡辺大知さんの家族について調べてみました!

渡辺大知 簡単プロフィール

 

  • 名前:渡辺大知(わたなべ だいち)
  • 生年月日:1990年8月8日(29歳)※2020年4月現在
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 身長:179cm
  • 血液型:O型
  • 職業:ミュージシャン・俳優
  • 所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

渡辺大知の経歴

ミュージシャンとしての渡辺大知

高校1年(2007年)3月に、同級生と4人組ロックバンド黒猫チェルシーを結成。

(引用元:CINEMA.NET

高校卒業直後の2009年から2枚のミニアルバムのリリースを経て、2010年リリースのミニアルバム「猫Pack」にてメジャーデビュー。

バンドはガレージロックやブルースを下地にした音楽性で人気を博しますが、2018年10月に活動休止しました。

 

俳優としての渡辺大知

高校2年(2008年)3月に約2,000人の中からオーディションで選ばれ、田口トモロヲ監督・みうらじゅん原作の映画「色即ぜねれいしょん(2009年公開)」主役デビュ
2010年の第33回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

 

(引用元:映画.com

ミュージシャン活動と並行し、順調に俳優としてのキャリアを重ね、2011年、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」(尾野真千子主演)で連続ドラマ初出演。

その後も、映画「勝手にふるえてろ(2017年)」「寝ても覚めても(2018年)」
ドラマ「べしゃり暮らし(2019年」ほか多くの映画やドラマに出演。

今年もドラマに映画、舞台と引っ張りだこです。

 

映画監督(MV監督)としての渡辺大知

高校卒業後上京した渡辺大知さんは、八王子にある東京造形大学のデザイン学科映画専攻領域
(現:映画・映像専攻領域)
に進学しています。

大学生活と同時に音楽・芸能活動を続けながら2留の末に無事卒業となるのですが、映画専攻領域の卒業制作としてつくられたのが、初監督作品「モーターズ(2014年)」です。

(引用元:映画.com

大学の卒業制作の作品ながら、第36回PFF(ぴあフィルムフェスティバル)アワード2014年の審査員特別賞を受賞し、2015年に劇場公開されています。

また、黒猫チェルシーのMVの監督を務めたり、ハマ・オカモトが所属するOKAMOTO’S
楽曲(「共犯者」)のミュージックビデオの監督を務めるなど、映像監督としても活躍しています。

 

渡辺大知の父親は火野正平?

俳優として、ミュージシャンとして、また監督として大活躍中の渡辺大知さんですが、父親が火野正平さんではないかという噂があります。

父親:火野正平説、本当なのでしょうか。

父親ではないかと噂されている火野正平さんは、東京都出身で1949年生まれの現在70歳(2020年現在)。

テレビドラマ「必殺仕事人」シリーズや、映画「極道の妻たち」シリーズに出演してきた、日本を代表する名バイプレーヤーです。

(引用元:NHK人物録

現在では、2011年から続くNHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」で、自転車に乗って全国各地を旅する旅人としてもお茶の間で人気です。

(引用元:NHK人物録

火野正平さんは、前妻と離婚届を出さないまま別の女性と事実婚状態にあり、それぞれの女性の間に2人ずつ認知をしている子供がいます

かつて11股していた時期がある「女の敵」と言われたこともある等、数々の女性関係の伝説をもつ、元祖プレイボーイとして名を馳せた人物です。

そんな火野正平さんと親子という噂がある渡辺大知さん。


本当だとすると渡辺大知さんは火野正平さんが41歳の時に生まれた子供ということになりますが、実際はどうなのでしょうか。

この火野正平父親説、渡辺大知さんご本人ががテレビ番組で否定している、まったくのデマのようです。

渡辺大知さんが「火野正平父親説」に言及したのは、2019年11月14日に放送された日本テレビ系列「ダウンタウンDX」内の1コーナー、「ネットで話題のニュース本人に直撃SP」でのことでした。

(引用元:音楽ナタリー

ゲストで出演していた渡辺大知さんは、「俳優・渡辺大知の父親は火野正平である」という
都市伝説
について「(火野正平さんには今まで)一度も会ったことがない。」と話し、自身でもネットでこの噂を見たことがあり、「本当に自分は火野正平の息子なのでは?」と考えた日もあると語りました。

ご本人がこのように答えているので、この噂の信憑性はとても低いでしょう。

ただ、火野正平さんの息子と噂されているのは渡辺大知さんだけではないようです。

俳優の濱田岳さんも、若かりし日の火野正平さんにそっくりということで、火野正平さんの息子なのでは?という噂があります。

 

たしかにそっくりですね・・・。

最近、濱田岳さんと火野正平さんはドラマ版「釣りバカ日誌(2019年)」親子役で共演しました。

この噂を事前に聞いていたからか火野正平さんご本人も「やっとホントの息子と同じお仕事が出来ました。ここまで隠してきたけど、光栄です(笑)」と記者発表で冗談を交えて語っており、こちらについてもただの噂のようです。

(引用元:オリコンニュース

ちなみに渡辺大知さんと濱田岳さんは、伊藤淳史さん主演の映画「ボクは坊さん。(2015年)」で共演をしていて、面識があります。

 

渡辺大知の実家と家族構成(父母・兄弟姉妹)について

火野正平さんとの親子説がまことしやかに流れている渡辺大知さんの実家と家族構成はどうなっているのでしょうか?

渡辺大知さんは1990年、東京都で生まれています。


その後兵庫県神戸市で育ち、
高校卒業まで神戸市に住んでいました。


実家は六甲山のふもとの自然がよく残っている山奥にあるそうで、20分ほど歩くと滝があるのだとか。のどかな土地で育ったのですね。

自然の多い土地で育った渡辺大知さんですが、調べた限りでは父親と母親、姉と弟がいます。

両親は多趣味で、渡辺大知さん曰く「俺以上に好き勝手やっている人たち」だそうです。


渡辺大知さんが小さいころから観劇に連れて行ったり、幼少期の渡辺大知さんがお絵描きに夢中になっていた時期に、渡辺大知さんのために電車に乗って1冊200ページもある落書帳の束を買いに行ったりと、渡辺大知さんがやりたいことをのびのびやらせていたようです。

この両親だったからこそ、小さいころから脚本や小説を書き(小学生の頃、日本シャーロック・ホームズクラブにも入っていた)、表現者としての素地を伸ばしていけたのでしょう。

ただ、大学進学時の渡辺大知さんの志望校(東京造形大学)には反対だったそうで、渡辺大知さんは両親を納得させるため主席合格を目指し、一日15時間の猛勉強をしたのだとか。

 

渡辺大知の父親

渡辺大知さんの父親は音楽が好きで、実家にはカセットテープや色々な楽器が置いてあったとか。
「どれもたいして弾けないのに(渡辺大知さん談)」、ピアノやヴァイオリン、ギターなど色々な楽器があったそうです。

渡辺大知さんが中学2年の時、音楽の授業でギターを習ったことがきっかけで、父親のギターを手に取り音楽と作詞作曲に夢中になったそうです。


父親の音楽好きの上に、今の渡辺大知さんの音楽人生・俳優人生があるといっては過言ではありません。

 

渡辺大知さんの母親

渡辺大知さんの母親についての情報はほとんど出てきませんでしたが、渡辺大知さんが小さいころ、たくさんの本を読み聞かせしてくれていたそうです。

宮沢賢治のお話は、今もお母さんの声で蘇るほどとか。

渡辺大知さんが「ぼくをつくってくれた」「心の師匠」と尊敬している田島征三さんとの出会いも、5歳の頃母親が読んでくれた絵本からなのだとか。

 

渡辺大知さんの姉について

渡辺大知さんにはがいます。

渡辺大知さんの初監督作品「モーターズ」は当初、渡辺大知さんの姉をモデルに、女の子が自動車整備工場の男に恋をするという話にしたかったのだそうです。

その後の脚本段階で「女の子の気持ちがわからず断念した」そうですが、初監督作品のモデルに選ぼうとしたくらいなので、渡辺大知さんにとって姉の存在は大きいものなのでしょう。

実際、映画の出演者にも「うちの姉貴がやばくて、姉貴の話にしたかった」と話しており、出演者に語った「姉」はだいぶファンキーな方のようです。

幼少期は姉の影響で聴いていたバンドの曲も多かったようです。

渡辺大知さんが小学生のころファンクラブに入っていたSMAPも、もともとは姉の影響だったのでしょうか。

 

渡辺大知さんの弟

渡辺大知さんには3つ年下の弟がいます。

弟の影響でビートルズを聴き始めたそうで、小さいころは弟とビートルズの曲をよく一緒に歌っていたそうです。(歌詞は適当だったとか)

渡辺大知さんは後のインタビューで、無人島に持って行きたいCDにビートルズの「1967-1970」を選んでいます。

 

渡辺大知さんのいとこはザ50回転ズのダニー

「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌も手がけたスリーピースバンドザ・50回転ズのギター・ボーカルのダニーさんは、渡辺大知さんのいとこだそうです。

ザ・50回転ズのMVの監督を渡辺大知さんが手がける等、交流は続いています。

渡辺大知さんが中学時代に大きく影響を受けた「憂歌団」も「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を手がけていましたが、何かご縁を感じます。

 

今回は、ミュージシャンとして、俳優として大活躍中の渡辺大知さんの父親の噂について調べてみました。

黒猫チェルシーの活動休止は残念ですが、今年も映画にドラマ、舞台に引っ張りだこの渡辺大知さんに活躍に注目です。

以上、「渡辺大知の父親は火野正平?経歴と実家の家族(父母・兄弟姉妹)を調べてみた!」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)